先月末、友人とまた秩父へ遊びに行ってきました。

朝から羊山公園で芝桜を見て、野さかさんで豚みそ丼のお弁当を食べ、

今回は初めて、埼玉高原牧場というところも行ってきました。

看板で見つけて、行ってみるかということに。

看板から結構山道を車で上って行くと、やっと牧場が!

しかし無料の駐車場や無料の動物ふれあい広場があり、

お子さん連れのご家族がいっぱい!ピクニックしている人も多く、

埼玉在住の友人はもっと早く知っておきたかったと嘆いていました。

牧場で季節によって変わる体験実習があったのでやってきました!

今回はバター作りでした。小さな容器に生クリームを入れてもらって、

ひたすら振りまくりました。即日腕が筋肉痛になるくらい振りました…

5分程振り続けて、無塩バターの出来上がり!すっごく大変!!

試食しましたが…クリーミーな油でした。当たり前。

そのあと水分を捨てて、食塩をすこーし振りかければ塩っけのあるいつものバターに。

バターの値段が高い意味を改めて知ることができた良い機会になりました。

その後、涼しくなろうと、長瀞にある阿佐美冷蔵のかき氷を食べに。

img01428-1.jpg

相変わらず出てくると驚きます!

ぱくぱく食べても頭にキーンとこない氷ですが、個人的に歯にはきます笑

季節メニューの桜みつ&あずきを注文し、春と夏を同時に感じました☆

秩父はいろいろ回っても飽きないところで、ちょっと羨ましくなりました。